1
広報白河 2015.7.1(H27)2
広報白河 2015.7.1(H27)▲式典で行われたくす玉開き
6月14日、
6月14日、表郷公民館
表郷公民館(表郷番沢)
(表郷番沢)の
の落成記念式典が行われました。施設は、
落成記念式典が行われました。施設は、
周辺に広がる田園風景に合うよう蔵をイメージしてつくられたもので、敷地内
周辺に広がる田園風景に合うよう蔵をイメージしてつくられたもので、敷地内
にある市指定重要文化財「鈴木家住居」との調和も図られています。
にある市指定重要文化財「鈴木家住居」との調和も図られています。
今月号では、施設の概要をお知らせします。
今月号では、施設の概要をお知らせします。
鈴木家住居は、土間・板の間・座敷・納戸を持つ典型的 な農家の住宅で、江戸時代中期(18世紀)頃に建てられた と推定されています。表郷
公民館の建て替え工事に合 わせて、曳ひ
き家(構内移動) を行い、かや屋根をはじめ 傷んだ部分を改修しました。 屋内には、表郷地域で使わ れていた民具などが展示し てあり、見学することがで きます。
式典では、表郷幼稚園の園児が歌を、 表郷文化団体が踊りを披露し、新しい公 民館の完成を祝いました。
また、当日は、「第33回春の文化展・第 17回芸能まつり」も開催され、ロビーと ホールには、地域で活動する団体の絵画 や押し花などが展示されたほか、集会室 では舞踊やカラオケなどが披露され、来 場者は新しい公民館を満喫していました。
公民館では、太陽光発電システムの設置により省電 力化を図っているほか、天窓を設けることで、自然 の光を取り入れ、照明
にかかる電力の消費量 を削減しています。ま た、テラスを設置した ことで、室内に入る光 を抑え、夏場の室内温 度の上昇を抑えるなど、 環境に配慮した施設と なっています。
環境に配慮した施設
施設区分 料金
集会室 430円
第1研修室 320円
第2研修室 210円
音楽室 210円
創作室 210円
トレーニング室 320円
第1和室 210円
第2和室 100円
構 造 鉄筋コンクリート 面 積 1,327.59㎡
内 容 集会室、音楽室、創作室、トレーニング室、第1・ 第2研修室、第1・第2和室、事務室ほか
使用料 1時間あたりの使用料は次のとおりです。
※市、官公署、学校、社会教育団体、その他教育委 員会が認めた団体などが使用する場合は、減免を 受けることができます。
設
電 然 注目!!
市指定重要文化財(建造物) 鈴木家住居
多人数の会議や打ち合わせ、 学習活動に利用できます。72 人収容可。
正面の壁が全面鏡のため、 フォームを確認するダンスや ヨガに適しています。
20台の譜面台と、防音設 備が整っているため、器楽演 奏や合唱などに利用できます。
工作、手工芸、陶芸など創 作活動に利用できます。24 人収容可。
茶道、華道、着付けの稽古 などに利用できます。第1和 室30畳、第2和室12畳。 講演会、レクリエーション
や映画鑑賞など多人数の集会 に利用できます。
日本庭園をイメージした風 情ある中庭は、癒しの空間と なっています。
のどかな田園風景を眺めな がら、休憩することができま す。
第1研修室(102.06㎡)
トレーニング室(102.06㎡)
音楽室(77.04㎡)
創作室(52.60㎡)
和室(68.04㎡) 集会室(225.33㎡)
中庭 ロビー(91.93㎡)
利用時間 午前9時∼午後9時
利用手続 公民館を利用する日の7日前ま でに、「公民館利用許可申請書」 に必要事項を記入のうえ、直接 お申し込みください。
休 館 日 年末年始(12月29日∼1月3日) 表郷公民館☎ 2526
入口
利用案内
▲案内図